あくぽろぐ aqpolog

へなちょこエンジニアの備忘録

スプラ3メモ

発売1ヶ月後時点での自分用メモ(注:ほぼスプラ3から始めた素人)

スペシャルについて

  • 明らかに強い
    • ナイスダマ:絶対ナーフされるというかされなかったら今後のアプデが不安になる。アーマーが無敵すぎるのやめてもまだ強いだろなんとかしろ
    • マルチミサイル:LACTから取り上げればここまでウザくないとは思うけど、巻き込みでナーフされそう まあラグミサイルもうざすぎるから仕方ない
    • エナジースタンド:初心者でもわかる強さ。
  • 普通or一長一短(マップやルールによって強い弱いがはっきりしてるタイプ)
    • カニタンク:サーモンラン・ヨコヅナ戦の神。割と打開にも有利維持にも使える優等生だと思うし、うっかり裏取られたら割と死ねるのもいい塩梅
    • グレートバリア:ヤグラの神。他ルールでも維持は強いけど、打開にはそこまで向かないかなーという印象
    • メガホンレーザー5.1ch:維持や打開にすごい強い!て訳でもないけど、確実に相手を動かせるという一点がだいぶ強い(.52ガロン使いの主観)
    • ウルトラショット:螺旋弾道なせいでやや当てにくいのが難点だけど、これで上手く連続キル取れた時の爽快感よ
    • ホップソナー:サーモンランだと非常に助かる。他ルールでも地形次第で置いてあるの気づかず死が稀によくある
    • アメフラシ:広範囲持続ダメージ強いけど、維持向けで打開はちょっと(大抵あと一押しが必要なので)普通かなー感
  • 難しいorよくわかってない
    • ショクワンダー:玄人向けすぎる感。うまいことメレー(筆とか)に使われると強いな、となるが自分で使うと難すぎる、ってなるやつ
    • キューインキ:発動されたら大体撃つのやめるので、そういう状況を作れる意味では強そう。ただ上手く回り込めたら倒せちゃう
  • 弱い気がする
    • ジェットパック:ナイス玉とのアーマー格差がひどい 2で猛威を振るった結果らしいけどもう少し何かしてあげたほうがいいんじゃない?
    • ウルトラハンコ:いや、空き巣の塗り性能はめっちゃ高いと思うけどね…
    • サメライド:これ、技後硬直が長すぎない? ナワバリのラスト押し込みはウザい ただそれナイス玉でできるんだよな
    • トリプルトルネード:ただそれナイス玉でできるんだよな

武器

  • スクスロつえー