あくぽろぐ aqpolog

へなちょこエンジニアの備忘録

今更2020年買ってよかったものとか

めっっっっっちゃ忙しくて下書きにつっこんだまま更新できてなかった、2020年買ってよかったもの記事を投稿

ここから2020年末に書いたやつ

去年(2019年)の暮れから仕事とプライベートで忙殺されていて全然更新してなかったので、
今年(2020年)の買ってよかったものぐらいは書いておきたいなー、という更新。

ただ、コロナ禍も合わさってそもそも今年大したものを買ってないんですよね・・・
(買ってもあんま触れてないパターンもある)

iPhone 12 mini

iPhone12シリーズ、12mini / 12 / 12 Pro / 12 Pro Maxとバリエーションがあるわけで中々悩ましかった。
まあ望遠レンズ大して使ってないよな、と思ったのでProにするのはやめて(11Proから乗り換える形で)12miniを購入。
最後、無印12と12miniはどっちにするか悩んだけど、とにかく本体の軽さを重視してminiにしました。

  • 本体の軽さは大変よい。寝っ転がって上に掲げてる時に腕が辛くならない(なりにくい)
  • 思ったほど画面サイズの差は気にならない(11Proは5.8" 12miniは5.4"で0.4インチ差)
  • バッテリー持ちは11Proと比べてしまうと流石に少し気になるが、ゲームや動画を多用しなければ1日余裕

13シリーズはmini続投で、14からなくなる、という噂もあるけどサイズ感・軽さ的に12miniとても気に入ってるので13買い換えるとしたら13miniにしたいなー

HomePod mini

前モデル(HomePods)は高いしデカイし、自分の部屋で使うのには明らかにオーバースペックだよな…と思っていたので待ち望んでいたminiです。
食わず嫌い的に加入してなかったApple Musicにも加入して、いろんな曲流してますが大変良いです。コロナ禍でほぼリモートワークだったのですげー使った。iPhone12miniより活躍したかもしれない。

気軽にBGM流す用途・値段を考えると音質については個人的に満足。

これはあまり他所のレビューなどで見かけないけど、(この手のスマートスピーカーの類としては)結構ボリュームを絞れるところも気に入ってます。夜遅くも気兼ねなくBGM流せる。

Sony - MDR-MA900

もうディスコンになってる、2012年ぐらいのフルオープン(開放)型のヘッドホン。
HomePod miniで音楽聴く頻度が増えたので、ちょっと良い開放型のヘッドホンが欲しくなっていたところにハードオフで美品中古を見つけてしまってうっかり購入。

昔のヘッドホンらしくケーブルがやたら長い(3mぐらい)のが邪魔臭いけど、超軽量で音がいいので集中して映画見たり新譜の音楽聞いたりする時によく使ってます。
フルオープンで長時間使っても蒸れないのはいいんだけど、逆に遮音性は低いので雑音うるさい時は密閉型(というかNC)ヘッドホン使うようにしたりしてる。

Oculus Quest 2

最近買ってまだBeatSaberぐらいしか遊んでないんですが、お手軽にできる(=スタンドアローンな)VR機器としては最高峰と言ってもいいんじゃないでしょうか。

ただ、Facebookアカウント問題があるんで手放しではおすすめできないですね。今FBアカウント持ってないって人にはおすすめしないです。
自分は何年も(5年ぐらい?)前に登録して放置気味のアカウントがあったので特に問題は発生しませんでした。
※自分が購入したタイミングだと、新規アカウントはかなり凍結されやすいが既存アカウントは大丈夫と情報あり購入決断。

Dell U2520D

USB Type-C対応の25インチWQHDディスプレイ。もともと同じようなスペックのPhilipsのディスプレイを使っていたんですが、ガタがきていたので買い替え。
Type-C対応なことで、MacBookProやiPadProとケーブル1本で映像出力できるのが便利なのは前と変わらないんですが、
電源が本体内臓に変わったことでくっそでかいACアダプターを1個配線周りから処分できたのが嬉しいところです。

サリダ YL6

リモートワークに備えてしっかりした椅子を購入。
「サリダ」というイトーキが出してる安いラインナップの椅子です。

このサリダシリーズ、YL7とかYL8とかYL9とかもあるんですが、自分の環境だと肘置きは邪魔だったので、 肘置きがない(しかも他と比較すると安い)YL6を選択(ヘッドレストはちょっと欲しかったですが…)。
座り心地が大変よくなったので満足してます。

2021年に向けて

今使ってる2016年版MBPがそろそろガタが来だしてるので、M1版のMacBookAirが気になっているんですが、来年以降出るであろう第2世代(M2?)を待ちたい気もする…といった感じで絶賛悩み中。

あとはPS5ですね! 抽選さえ当たれば購入したいんですが、まだ当選せず…

ここから2021年の追記

最後に書いてたPS5、今年(2021年)入ってから抽選に当たったんで見事入手したんですよね!
まあ忙しくてそこまでがっつりは遊べてないんだけど・・・HorizonZeroDawnの新作出るまでには絶対欲しい、と思ってたので手に入ってよかった。
最近ゲーム購入は原則DL版なんだけど、UHD BD再生機が欲しかったからディスクドライブありのモデル。

PS5専用タイトルが正直まだ少なくて、PS4タイトルで遊んだりしてるんですけど、そうなると実質PS4ProProみたいだなと思わないでもなかったり。
PS5タイトルはスパイダーマンを少しプレイしたぐらいなんだけど、超高速SSDのロードの快適さとか、DualSense4のハプティックフィードバック/アダプティブトリガーとかめっちゃ面白いのでPS5専用タイトルガンガン出て欲しい。

その他感想箇条書き

  • ×ボタンでの決定は慣れるから気にならない(PS4torneアプリ使う時は○決定で時々混乱する。併用だとややマイナス)
  • 本体がPS4Proよりさらにデカイので設置スペースは気をつける必要がある
  • デザイン家電っぽい流線型白黒デザインは(大きさによる存在感さえ目をつぶれば)人目のつくところに置いても良さげ(個人的には好き)
  • PS4Proに比べてファンの音は静か(というかPS4Proみたいに負荷で回転数が増したりせず常に一定な感じ)
    • ディスクで持ってるPS4タイトル遊ぶのにディスク挿入してみたけど、ゲーム中のディスク回転音がやたら耳につくぐらいには本体が静か
  • バッファローnasneが出ることになって、PS5版torneアプリも出る!というのがここ最近のビッグニュース。nasneヘビーユーザなので、PS5版torne来たらPS4Proを処分できるぞ

今回はこんなところで、また何かネタが出来たら〜