あくぽろぐ aqpolog

へなちょこエンジニアの備忘録

整備済製品のiPadを買ったらアクティベートできなかった話

どこかの誰かに役に立つようにメモ。 だらだら書いてるのでサマリ以上の内容はない

サマリー

  • iPad(Wi-Fiモデル)の整備済製品を購入したがアクティベートでエラーになりリカバリなど何しても解決せず
  • Appleサポートに電話して、テクニカルサポート → スペシャリストに繋いでもらって確認やりとりしたけどサポートのレベル高くて助かる。日本語話者だし。
  • 店舗持ち込み → センター送り → 確認の上、本体交換。交換後は問題なくアクティベートできた。

経緯

到着初日

  • iPad Pro WiFiモデルの整備済製品を、Appleストア(online)で購入。
  • 到着後、電源入れて初期設定(言語・地域選択→「クイックスタート」で旧iPadとリンクして同期開始)
  • アクティベートのところで「お使いのiPadに問題があります。(このiPadはアクティベートできません。通信事業者またはAppleCareにお問合せください。)」エラー。
  • 「やり直してください」ボタンなどで何度かリトライするも変わらず
  • 本体再起動したり、一度戻って「手動で設定」試したりするも変わらず。
  • エラー文面で検索して出てきた対処法(Apple公式、その他ブログなど)を一通り試す
  • 全て変わらず。これは無理だな、ということでAppleサポートへ連絡。とりあえずメッセージで、とのことで概要書いて送るも、対応時間過ぎていたからかしばらく応答なし

到着翌日・自宅

  • 翌日もメッセージ(SMS)応答きてないのでAppleStoreアプリの購入詳細画面?(今回購入した製品の詳細開いて最下部の問い合わせ、みたいなバナー)からサポートに電話
  • 自動応答から進んで、テクニカルサポート問い合わせに進む(細かいステップは忘れた)
  • 本人確認などを経てサポートの人(日本人)に繋がって症状やリカバリーモードなど試したことを伝達
  • 何回か会話→向こうの確認待ち、を経てこちらで出来ること全部やってるみたいなのでスペシャリストに繋ぎたい旨提案あり
  • 向こうの引き継ぎのため何分か待つ。保留中流れる音楽が音量デカくてちょっと笑った
  • スペシャリスト(日本人)登場
  • いくつか詳細を確認されるがダメそう。これはもう本体交換しかないんじゃねーかな…と内心思い始める
  • とりあえずどうにもならんということで、確認のために店舗来店が云々と提案されたので最寄り行けるよと食い気味に回答
  • 翌日の昼以降を提案されたので今日は?と聞いたらビッカメを案内されたので予約をお願いする
    • 公式修理対応店なら公式ストア店舗じゃなくてもいいんだ…
    • ちなみに郵送修理の選択肢もあったけど連休中にセットアップしたかったので今回は持ち込みで

到着翌日・店舗

  • ビッカメ到着、受付して少し待つ。空いていたのですぐに案内され、担当の人にもう一度症状などを説明
  • リカバリーなど試した上でAppleのリペア?センター送りになる旨を案内される。薄々察していたので了承
  • 大型連休中だったので時間かかりますかね?と聞いたら多分連休明けにはなっちゃうと思いますーとのこと。残念だが仕方ない

後日連絡

  • 祝日にもかかわらず連絡あり。センター(Apple側)でも症状確認でき、本体交換で対応確定・交換品の準備もできたとのこと。予想よりだいぶ早い。
  • というわけで受け取りへ。交換品の起動確認とかして受け取って終わり。
    • 安物だったので別に気にしてなかったガラスフィルムまで張り替えてくれたので手間が省ける。
  • 帰宅してさっそくセットアップ進める。問題なし。

日程感

  • 4/30(日) 到着、数時間格闘するも解決見込みなしでサポートに連絡(メッセージ)
  • 5/1(月) AMサポート連絡(電話)・ビッカメ予約 → PMビッカメ持ち込み、Appleリペアセンター送り
  • 5/3(水/祝) サポートから連絡あり → 交換品受け取り

感想

  • Apple製品の初期不良は久々に引いた…
  • 整備品でもサポートちゃんとしてくれるのは謳い文句通りだけど助かる。
  • とはいえ初期不良引いちゃうと確認だったり、サポートに説明したり手間はかかる まあ仕方ない
  • サポートが日本人ですごい助かる(アジア系外国人とかの微妙に伝わらないサポートセンター死ぬほどあるので、信者ながら流石Apple...と思った)
  • サポートの人のレベルがすごい高い。確認のスムーズさとか、使えないことへの謝罪とか、やりとり待たせたことの謝罪とか気が利いている

以上、書きなぐりメモです。